SSブログ

伸び悩みしている子どもはどう指導する? [スポーツ]

伸び悩みをしている子に指導する場合、以下のようなことを子供に問いかけてください。


・どうしてサッカーをしているのか
・サッカーのどういったところが楽しいのか
・そもそもサッカーとはどういったスポーツなのか


index.jpg

伸び悩んでいる子は、ひたすらがむしゃらに練習をしていることが多いです。

良い意味では熱心といえますが、悪い意味でいうと何も考えていません。

ただ、何となく辛い練習をこなしているだけというケースもあります。

黙々と一生懸命練習をしている子ほど、本来の目的を忘れてしまって、伸び悩んでしまう可能性が高いです。

そのため、本来の目的を思い出させるために、「どうしてサッカーをしているのか」「サッカーのどういったところが楽しいのか」「そもそもサッカーとはどういったスポーツなのか」といったことを考えさせてください。

原点に立ち返らせることで、その子供自身の価値観が変わり、伸び悩みが解消されるかもしれません。

練習をがむしゃらにやるのも大事ですが、時には一度立ち止まって、原点を思い出せるようにしてあげてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。