SSブログ

腰ヘルニアってどんな症状? [健康・医学]

腰ヘルニアとは腰の椎骨と椎骨の間にある軟骨の形が変わり、組織の一部からはみ出している状態をいいます。

そのはみ出している部分が神経を圧迫してしまい、腰に激しい痛みを感じるというのが、腰ヘルニアです。

最初は弱い痛みでも、そのまま放置すると痛みが激しくなるので、注意しましょう。

腰ヘルニアになると、以下のような症状が現われます。
・腰痛
・歩行困難
・しびれ
・感覚障害
・排尿障害


Yotsu-02-sample-c.png

最も多いのが、腰痛です。

腰に激しい痛みを感じ、重い物を持ち上げたり、長時間立ったり、座ったりができなくなります。

また、症状がひどくなると普通に歩くことさえ難しくなったり、腰から足にかけてしびれを感じるでしょう。

さらに、感覚が鈍くなったり、排尿や排便ができなくなるかもしれません。

腰ヘルニアになってしまうと、日常生活に大きな支障をきたし、快適な生活ができなくなる場合があります。

症状が重いと今の仕事を続けることができず、転職を考えないといけないケースも少なくありません。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。